FAQ(よくあるご質問)

ワクチン接種予約サイト<ワクチンぷらっと>についての、接種をご希望の方へ向けたFAQ(よくあるご質問)です。

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    • 予約

    予約完了後にワクチンの変更はできますか?

    ご予約後にワクチンの変更をすることはできません。 変更する場合は、一度予約をキャンセルし新しい予約をお申込みください。
    • 会員登録

    ログイン情報は間違っていないのに、確認コードの入力を求められた。

    初めての端末でログインする際に、確認コードの入力を求める仕様となっております。ご登録のメールアドレスにコードが届きますので、入力して認証ください。
    • 会員登録

    ログイン画面で、控えておいたID・パスワードをコピー&ペーストして入力いるのに、エラーになる。

    意図せずスペースが入ってしまっている場合もありますので、確認して削除ください。また、パスワード認証がうまくいかない場合は、パスワード再発行をお試しください。
    • 予約

    同伴者と2名以上が同時接種したい場合、予約は1件でよいか。

    接種予約システムはワクチン在庫と連動しており、予約1件=接種1回分とお考えください。接種する人数やワクチンの数だけ別々にご予約をお願いいたします。
    • 予約

    ワクチンぷらっとカスタマーセンターに電話で接種予約したい。

    あいにくお電話での接種予約は承っておりません。 操作方法についてご案内いたしますので、お気軽にお問合せください。(代わりに操作することはできかねます)
    • 予約

    予約番号はどこに書いてあるか

    予約完了メールに記載されております。 ※ワクチンぷらっとサイト上やマイページ予約履歴には表示されません
    • よくある質問
    • 会員登録

    自分のメールに受信設定をする際のドメインを知りたい

    • よくある質問
    • 会員登録

    会員登録の仮登録メールが届かない

    仮登録メールは受付完了後すぐに送付されます。
    10分以上経過しても届かない場合は、下記をご確認ください。
    ①ご利用の環境によっては、迷惑メールフォルダへ格納されている場合があります。受信フォルダ以外にメールが届いていないかご確認ください。
    ②携帯電話会社のメールアドレスで登録されている場合、フィルタ設定等でメールが届かない場合があります。その場合は設定を変更して頂くか、別のメールアドレスでご登録をお願いいたします。
    ③メールアドレスの入力が誤っていた場合は仮登録メールが届きません。再度、正しいメールアドレスを入力して仮登録を行ってください。
    • 医療機関

    先ほどまで表示されていた医療機関が見つからない

    お探しの医療機関が見つからない場合は以下の可能性が考えられます。
    検索条件をご確認の上で再度お探し頂くか、日を空けてアクセスを行ってくださいませ。
    ①検索に指定されたワクチンの取扱いがない
    ②検索指定日から2週間以内の予約枠がない
    ③現在、医療機関が予約受付を停止している
    ④現在予約可能なワクチン在庫がない
    • よくある質問
    • 予約

    二人分の予約を同時にとることはできますか

    1度の操作で手続き可能な予約は一人分となります。 二人分の予約をされる場合、一人目の予約手続きが完了した後に、 再度予約手続きを行う必要があります。
    • 会員登録
    • よくある質問

    会員登録のパスワード登録がうまくできない

    登録に必要なパスワードは、半角で大文字英字・小文字英字・数字・記号の4種類のうち、最低3種類を使って8文字以上で組み合わせる必要があります また、一部メールアドレスと重複する文字列を使用した場合は登録できないことがあります。
    • 予約
    • よくある質問

    ワクチンぷらっとで予約をしたが、予約はちゃんと取れているか確認できますか

    予約完了している場合はマイページに予約内容が表示されます。また、予約完了後に登録メールアドレスへ「予約登録完了のお知らせ」メールが届きます。
    • その他

    ワクチンぷらっとカスタマーセンターへ電話をかけたが、利用ができないアナウンスが流れた

    一部のIP電話からはご利用いただけません。 恐れ入りますが携帯電話又は他の固定電話よりおかけくださいませ。
    • 予約

    都合が悪くなったので予約をキャンセルしたい

    マイページより予約のキャンセルをお願いいたします。 キャンセルしたい予約の日時までにお手続きください。
    • その他

    接種する際の持ち物や準備するものはありますか

    ご予約番号をお控えいただくと、当日スムーズなご案内が可能となります。
    • その他

    予約当日は何分前に受付をしたらよいでしょうか

    ご予約時間の10分前までにはご来院いただくようお願い致します。
    • その他

    予約日時の変更はできますか

    予約済日時の前でしたら、マイページから接種希望日時の変更が可能です。
    • その他

    パスワードリセットを行ったがメールが届かない

    ご登録のメールアドレスが誤っている可能性があります。
    • 会員情報
    • 医療機関

    接種履歴が間違っている

    恐れ入りますが医療機関へ直接お問合せください。
    • 医療機関
    • 予約

    診察券番号が不明です

    診察券番号が不明の場合は空欄のままご予約を行ってください。 また、受付時にその旨をお伝えくださいませ。 ※システム上、診察券番号は未入力のままでもご予約可能ですが、予約後の後付けができません。予約済情報に診察券番号の登録が必要な場合は、キャンセルして再予約をお願いいたします。
    • 医療機関
    • 予約

    初診の医療機関でも接種予約は可能ですか

    システム上は可能です。
    • 医療機関

    駐車場はありますか

    医療機関の詳細ページにて 基本情報>アクセス>駐車場 の項目をご確認ください。
    • 医療機関

    託児室はありますか

    医療機関の詳細ページをご確認ください。 ※該当項目がないため、明記されていない場合もあり、その際の託児室の有無はわかりかねます。
    • 予約

    予約するワクチン種類を間違えてしまった。

    ご予約済の選択ワクチンは、システム上、変更することができません。 一度キャンセルをしていただき、再度正しいワクチンでご予約くださいませ。
    • 医療機関
    • 予約

    ワクチンの種類の選択欄にないワクチンを接種したい

    本システムではご予約を承ることができません。 医療機関へお問合せくださいませ。
    • 医療機関
    • 予約

    受付表示されている日にちや時間以外で予約をとりたい

    受付表示されている日時以外でのご予約は承っておりません。
    • その他

    HPVワクチンの種類について

    かかりつけもしくはお近くの産婦人科・婦人科の医師にご相談ください。
    • その他

    ワクチン接種後に生じた症状について

    接種した医療機関にご相談ください。
    • 予約

    予約の確認メールが届かないが、予約ができている確認したい。

    マイページをご確認いただき、ご予約の情報が表示されるかご確認ください。 ご予約の情報が表示されない場合は、予約が完了しておりません。 恐れ入りますが再度、予約申込みをお手続きください。
    • 予約

    自分と家族の接種予約の日時を交換したい

    予約枠の交換機能が無いため、一度キャンセルし再度ご予約をお願いいたします。
    • 予約

    自分の接種予約枠を別の方へ譲りたい

    予約枠の譲渡機能が無いため、一度キャンセルし再度ご予約をお願いいたします。
    • 予約

    予約の枠はいつ更新されますか

    予約枠の更新は医療機関にお任せしているため、わかりかねます。 ※医療機関への問合せはお控えください。
    • 予約

    医療機関検索で目的の医療機関がみつからない

    ご指定の期間内に予約枠がない、ご指定のワクチンのお取り扱いがない場合は検索結果に表示されません。 条件を変更してお調べくださいませ。 ※検索時に指定した接種希望日(指定していない場合は検索を行っている当日)を含む、以降2週間(14日間)分に予約枠(1名以上)を有する医療機関のみ、検索結果に表示されます。
    • 予約

    案内された医療機関以外で予約をしてもよいのか

    システム上は可能です。
    • 予約

    予約がきちんと完了しているか確認したい

    マイページを確認することで、予約済みの情報を確認することができます。 また、予約完了と同時にご登録メールアドレスへ予約完了のお知らせメールをお送りしております。
    • 予約

    予約の入力中に予約枠がなくなってしまった

    ご予約のお手続き中に、該当の予約枠が満了になってしまった可能性がございます。 お手数ですが、ご予約希望の医療機関や日時を選択し直してお申込みください。
    • 予約

    予約日に接種することを忘れてしまい過ぎてしまった

    再度ご予約ください。
    • 予約

    予約の内容を忘れてしまった

    ご予約の内容はご登録のメールアドレスへお送りしております。 また、ログイン後にマイページからもご確認することができます。
    • 会員登録

    間違ったメールアドレスで仮登録をしてしまった

    再度、仮登録ページより正しいメールアドレスをご入力ください。
    • 会員情報

    登録時のメールアドレスがわからなくなってしまった

    以下の項目をご確認ください。 ・仮登録や登録完了のメールが届いているメールアドレスがないか。 ・ログインページより「パスワードリセット」の手続きを行い、心当たりのあるメールアドレスへパスワード変更URLを送付する。 ・他のアカウントを新規作成 上記解決の糸口がない場合、 恐れ入りますが、ワクチンぷらっとカスタマーセンターまでご連絡ください。
    • 会員情報

    ログインパスワードを紛失してしまった

    ログインページより「パスワードリセット」を行うことで、パスワードの再設定が可能です。
    • 予約

    同伴者と同時接種したい

    予約申込はおひとり様ずつ行っていただくシステムとなっております。 なお、予約枠には限りがありますので、お早目のご予約をお願いいたします。
    • 会員登録
    • 予約

    1つのアカウントで複数名の予約をしたい

    代理予約の機能をご利用ください。 お申込み時に、アカウント主以外の人物を接種希望者に指定することができます。また、事前にマイページより追加登録しておくことで、スムーズに予約することができます。
    • 予約

    家族の予約をとりたい

    予約申込の際に、接種希望者としてご家族を指定することができます。 また、事前にマイページより接種希望者の追加登録をしておくことで、スムーズに予約することができます。 ※ご予約時にご家族情報を入力しお申込みいただいた場合は、自動的に、ご家族情報がマイページに追加登録されます。
    • 会員登録
    • よくある質問

    仮登録を行ったがメールが届かない

    しばらく待っても(目安として10分間以上)メールが届かない場合は、恐れ入りますが再度仮登録の入力をお願いいたします。
    届かない場合は、以下の項目を確認してください。
    1.迷惑メールフォルダを確認する
    2.受信拒否リストを確認する
    3.なりすましメール拒否機能を無効にする
    4.自動転送機能を解除する
    5.メールボックスの保存容量を確認する
    6.別のメールアドレスで仮登録する
    ※上記いずれもあてはまらず、ウェブ予約をお急ぎの方は、ご家族等のアカウントから代理予約いただく方法もございます。
    • 予約

    予約完了後に接種先の医療機関を変更することはできますか?

    ご予約後に医療機関を変更することはできません。 接種する医療機関を変更したい場合は、一度予約をキャンセルして新しい予約をお申込みください。
    • マニュアル

    ワクチンぷらっと 操作マニュアル

    ワクチンぷらっとの操作マニュアルがダウンロードできます